2017年9月17日日曜日

SANDERS OFFICER SHOES 80s

アメリカ軍の次はイギリス軍。
SANDERS製のOFFICER SHOESです。


Sandersの公式サイトを確認すると、下記の記載がありました。現在のようにSandersの靴が見られるようになるのは2006年以降なんですね。
---------
Sanders & Sanders Ltd.は1873年にウィリアム・サンダースとトーマス・サンダースの兄弟によってラシュデンに設立された約135年の歴史を持つ、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカーです。会社はファミリー・マネジメントの第四世代中で、90人以上の職人を雇っています。 現在では生産機械と高度なコンピュータ制御システムに補足されていますが伝統的なグッドイヤーウェルト製法は現在でも引き継がれ素材へのこだわりは今でも変わらず、天然素材をパーツのほとんどに使用しています。 その証としてイギリスの靴業界の分野としては僅かなメーカーにしか与えられていないIS09002のAssurance認可を取得しています。商品はイギリス市場に供給するのと同様に、30以上の国と地域に輸出しています。日本へは2006AWより本格的に導入となります。
--------


SANDERSといえば黒のガラスレザー(Polished Leather)が多い印象がありますが、こちらは赤みがかったシボ革と現在のコレクションでは見られないものです。

Sandersの現行品の代表モデル1384Bではアイレットが6つ内鳩目ですが、今回のものはアイレットは5つ、外鳩目。


1982年製。ミルスペックに当たりますかね。


ステッチもピッチが細かく丁寧です。



ヒールはドッグテイル。リフトが限界…


中敷にサイズ、SANDERS製及び製造年も記載されていますね。写っていませんが前半分はファブリックです。




ソールはビンテージシューズによくある仕様。(オイル塗りたてで見苦しくスミマセン)

オールレザー+釘打ち=滑る…

土踏まずの前方あたりにFlorsheim Imperialで見られる釘打ちがあります。
トップリフトは近々交換予定です。


今日明日は台風で履けそうにないですが、秋冬に映える色味です。
デニムやチノに抜群の相性。フライトジャケットやマルジェラのライダースにも良さそうです。

とはいえ、靴の整理もぼちぼち進めなくては…

4 件のコメント:

  1. サンダースいいですねえ。
    50sのような雰囲気。
    これで80sとは、製造年が書いていなければ間違えます。
    英国メーカーの靴は、アメリカメーカーの靴の年代的常識が当てはまらないのかも。
    サンダースのサービスシューズっぽい(実際サービスシューズ作ってますからね)顔つきは大好きです。

    返信削除
    返信
    1. なおけんたさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね、おっしゃる通り80sとは思えない風貌です。アメリカのものだと80sでヒール釘打ちはなかなかないですし。
      サンダースは作りもしっかりしてて好きなメーカの一つです。

      リンクの件、ぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございます!

      削除
  2. はじめまして。fe lomoと申します。

    というか、まるすけさんとは本当は2回ほど接点あり「はじめまして」ではないのですが。。。
    興味深い記事が多く以前からブログは拝読させていただいています。

    foot-so-portは本当に出なくなってしまいましたね。
    ビン靴は多少のサイズ誤差は許容しても矯正系メーカーのはやはりジャストで履きたいですね。状態の良いマイサイズを所有されているのは羨ましいです。

    ところで、先日はメルカリでは申し訳ありませんでした。。。
    m(__)m
    ブルックスブラザーズの件です。
    少し時間は経過していましたが、横取りしてしまい申し訳ありませんでした。
    宜しければ、手持ちのcopegや他の希少ペアを安くお譲りできますが、いかがでしょうか。。。


    実は、あの時の数日前にメルカリ内でグレンソン6900で値引き交渉成立価格変更直後2,3分以内にいわゆる「早い者勝ち」という横取りををされ数日後に12000で転売され軽いショックを受けていました。
    どうすることもできず取引終了と同時に評価を見て誰が横取りしていったんだろうと確認したら例のBBブルックスブラザーズcap-toeの出品者でした。。。

    何が何でも欲しい靴ではなかったのですが、損失分を埋め合わせ出来ないかと考えながら横取りさんの出品リストを眺めていたらあのBBに目が留まりました。靴愛好家でもない単なる転売屋か!と知った時、頭に血が上り仕返しはしないが、それならこれを同じように右から左に流し損失分を埋めてやる!
    と、一人で勝手に盛り上がり普段はやらないのですが購入検討者の質問を無視して例の出品者と同じようなことをまるすけさんにしてしまいました。。。

    購入後に質問者がまるすけさんだと気付き、しまったと思いました。
    お気づきのようにあのBBはEG製です。出品者は勘違いしていたみたいですけど、、、ただしウエルトとソールの間に一部剥がれが生じていました。おそらく出品者が丸洗いしたのが原因です。私もEGで同じ失敗しているので。美品を望む方は敬遠するかもしれせん。

    以上の経緯というより、苦しい言い訳でした。
    まるすけさんに不快な思いや、機会損失を埋め合わせ出来ないかとモヤモヤしていたので、長文となってしまいましたがコメントさせていただきました。

    まるすけさんとは以前ヤフオクで取引での接点があります。
    それでもし差し支えなければ恐縮ですが私のコレクションの中から、まるすけさんサイズに該当しそうなペアをご紹介しますが、、、如何でしょうか。

    Dr scholl copeg  Plain-toe brw 8C
    j&M aristoraft w-tip oxford HAND MADE Spade Sole blk 8D

    Old REGAL 8D Blk(バルモラル プレーントゥ カラス仕上げ ヒドゥン
    イボイボヒール 途中投げやりステッチデザイン 上質カーフの逸品)

    3ペアだけ挙げましたが、ずっと飾っていました。
    ほかにも紹介できるのはいろいろあるのですが、、、
    ご希望あればご紹介します。
    返品も受け付けます。

    いずれもユーズドですが状態は悪くはないと思います。
    当方、メルカリには現在、出品していないのですが、気になるのがあればメルカリ、ヤフオクなどに写真も表示いたします。あ、あとBB,EGも。

    公開され他の方の目に留まると不快に感じられるかと思いこちらにコメントさせていただきました。
    不快に感じたら削除してくださいませ。m(__)m
    長文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. fe lomo様

      こんばんは、コメントに気づくのが遅くなり大変申し訳ありません。
      以前よりブログをご覧いただいているということでありがとうございます。また、ヤフオクでのお取引もあるとのことで重ねてありがとうございます。

      BBの件ですが、メルカリは早い者勝ちですし、全く問題ございません。
      (わざわざお気にかけていただきありがとうございます。)

      気にしていただく必要は全くないのですが、とても魅力的なペアをお持ちですね。挙げて頂いた3点とも全て素晴らしそうです。
      お名前で検索させていただきますね。
      今後ともブログ共々よろしくお願いいたします。

      削除